過払いと債務整理

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のボーナスは大手で昨年と比べ15%減ったそうです。また、昨年より少なくなった企業は全体の52%だそうでいまだかってない落ち込みのようです。住宅ローンをボーナス併用払いでしている人はボーナスが少なくなっても返済額は変わらないので、どうするかというと消費者金融とかクレジット会社からのキャッシングで急場をしのぐjことになります。

しかし銀行からの借り入れとは利率がまるで違いますので多重債務で苦しむことになってしまいます。テレビでも弁護士さんがコマーシャルでご相談の乗りますなんてやってますが、意外と身近に困っている人がいます。そこで12月のテルモ経営研究会では司法書士の加藤賢太郎先生に来てもらって『多重債務と過払い金』というテーマでお話をしてもらいました。

DSCF0329.JPG

 

◎過払い金とは  消費者金融などの高利の借金を長年して      いた人は、借入金がなくなるばかりでなく、お金が返ってくる場合があります。しかもこれに税金がかかることはありません。 

 ◎過払い返還請求権の時効は10年です。

 ◎残債務が残った場合の債務整理には、①任意整理 ②特定調停 ③小規模個人民事再生 ④自己破産 の4つの方法があります。

 などなど具体的に分かりやすいお話をしていただきました.なるべくお世話にはならないほうがいいんですが、困った時は専門家を頼ったほうがいいと思いました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 過払いと債務整理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.katozeirishi.jp/blog/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、terumoが2009年12月19日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月3日は忘年会の日」です。

次のブログ記事は「素直な心(法隆寺の鬼の教え)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01