2013年10月24日

消費税率引上げ時の対応

すでにご存じのとおり、消費税率が平成26年4月1日から8%に引き上げられます。

 最近、お客様からも消費税率引き上げ時の対応について質問を受けることが多くなってきました。

 そこで、今日は経理処理の対応について、少し記載させていただきます。

 

 税率引き上げ後は旧税率(5%)と新税率(8%)が混同し、経理処理が複雑になります。

 現場で混乱が生じないように、制度を理解し社内に周知徹底し、社内ルールの整備や

 伝票の整理などを心がけましょう。特に次の3つのポイントが重要です。

 

  ●社内での売上計上計上基準等のルールの統一と従業員への周知徹底

  ●適用税率について、事前に取引先との間で確認する

  ●契約書などの書類の整備、および適用税率と税額を明記した請求書等の作成

 

 また、消費税率引き上げに伴い、会計システムや販売管理システム等の各種業務

 システムで設定変更が必要となります。あらかじめ設定方法を確認して、計画的に

 準備しましょう。

 

堀 田

 

 

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